ちょっと早くないですか・・・?
banner

妖怪大戦期間10/5(金)18:00~10/8(月)11:59まで


期間が短くなったのは前回の期間が短くてもあまり売上など変わらないというのが伝わったのか、それともユーザーの意見を汲み取ったのかわかりませんが短くなってよかったです。

しかし、前回の妖怪大戦が9/21ですので2週間でしょうか。
2週間に一度の妖怪大戦は結構HARDですね・・・。
なるべく支出や労力を抑えた戦いが求められるような気がします。


うーん・・・せいぜい月イチでいいと思うんですけど。
あとは不定期開催なので妖怪を常にストックしておかないといけないのもかなりのストレス。
妖怪大戦のことばかりをずっと考えておかないといけないのでヨーカを集めたり他の妖怪を収集したりといった時間がなくなりました。
1位狙わなきゃいい話でしょう、ね。





その他には10/10にアップデートのメンテナンスがあるようです。
▼メンテナンス予定日時
2018年10月10日(水)1:00~7:00

▼主なアップデート内容
・妖怪玉で購入可能な「妖怪の霊樹」が登場します
・おでかけの距離計測の方法及び結果表示方法を変更します
※未承認区間でも一部報酬が入手できます
・バトル中、後衛で気絶している妖怪の位置替えが可能になります
・おはらいでタップする際の受付範囲を拡張いたします
・GPS信号が見つからない状態でも探索や一部のバトルが可能になります
・不具合の修正や細かいブラッシュアップを行います


妖怪の霊樹は・・・いままで言われていた有料の妖怪の木ですかね?
前はすごく欲しかったですが、現在ボクはもう妖怪の木をチェックすらしなくなってしまいました。
理由は、S妖怪がまず寄ってこない。そもそも野良S妖怪が不要。レジェンド解放終わったので移動する意欲もない。
と言ったところです。
レジェンド開放させるのはすごく楽しかったので、移動する楽しさが楽しめるようなイベントや追加要素が来てほしいなと思います。
そしたら妖怪の霊樹もいっぱい使うことになるのかな。


後衛の気絶妖怪の位置替えはありがたい。
というか、なぜできなかった?w
このせいで後衛が全滅するとおはらいもできずにボコボコにされることもありました。


距離のカウント計算の変更はおそらくバックグラウンドで動く人が増えてきたことへの対応でしょうか。
妖怪ウォッチワールドは電池の消費が激しすぎるため、現在ではほとんどの人が長距離移動する時はバックグラウンドオフにしてしまっています。
そのため、せっかく長距離移動してもらっても0Kmとか普通にあったりして残念なところが多かったです。
そうなると長距離移動する人もヒョーイを歓迎しなくなってしまい、ヒョーイによるおでかけ移動がかなり困難な状況になりつつありました。
バックグラウンドがオフでもそれなりにヨーカなどもらえるようになるのかもしれません。
ただ、もうすこし、移動した人に対する恩恵がないとどちらにしろヒョーいさせてくれる人は減る一方な気もします。


GPS信号が見つからなくてもバトルできるようになる。
これはかなりイラっとしていた部分なのでありがたいです。
できるのならなぜ最初から・・・なんて野暮なこと行っても仕方ありませんね。





妖怪ウォッチワールドのユーザーインターフェースは他のアプリと比べてもかなり劣っている状態ですし、他の老舗アプリですらも頻繁にUIは変更しているのでちょっとでもストレスがかかると目立ってしまいます。
この調子でどんどん使いやすく、遊びやすく、面白くなっていくといいなと思いました。